top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

某公共施設白模型の製作 6



公共施設模型 全景

ブログを書くのは半年ぶりです。

いつも仕事が一段落ついたら書くのですが、ずーっと忙しくて書いている時間が取れませんでした。この公共施設も完成写真の紹介前で止まっていました。

今日ようやくご紹介できます。



公共施設模型 全景

上から見ると、こんな感じです。

建物自体は平べったいのですが、地下駐車場があったり、階段状のテラスがあったりと、地形には結構高低差があります。



公共施設模型 内部

もちろん、屋根は取り外せます。

建物は基本平屋ですが、左側の一部が2階建てになっていて、外の展望デッキにつながっています。



公共施設模型 内部

ちょっと斜めから見てみましょう。

内部にも高低差があり、かなりややこしい造りになっています。

製作前、平面図を見てもどこが低くて、どこがどれだけ高いか分りづらく、完成時の形状をイメージするのが難しかったです。



公共施設模型 内部

これは子供向けの施設で、森の中をイメージしているので、室内に自然木が何本も立っているのが面白いですね。


公共施設模型 駐車場

訪れた人は、まずここに車を停めます。



公共施設模型 地下駐車場出入り口

駐車場は地下にもあり、手前が出口、奥が入り口です。



公共施設模型 地下駐車場出入り口

建物の裏にも地下駐車場の出入り口があり、右側が入り口、左側が出口です。

合計4カ所の出入り口を作らねばならず、基本の地形を作るだけで、かなり手間がかかりました。



公共施設模型 エントランス

エントランスは4段上った位置にあり、車椅子用のスロープも設けてあります。

その奥は階段状のテラスになっていて、子供の遊び場にもなります。



公共施設模型 玄関

風除室を抜けて館内に入ると、向かって左側にあるのがミュージアムショップで、さらに左に進むと広場になっています。



公共施設模型 木育スペース

この広場全体を木育スペースといって、トンネルをくぐったり、階段を上ったり、木のボールで満たされた丸いプールで遊んだりできます。

手前の長方形の部屋は木工室です。



公共施設模型 トイレ

木工室の隣はトイレですが、今回は1/150の模型なのでドアは省略、仕切り壁だけを作りました。トイレの隣には地下駐車場からの階段があります。



公共施設模型 事務室

右側はよみもの広場、左下は事務室、左上は2階への階段や機械室です。



公共施設模型 展望デッキ

駐車場出入り口をまたいで展望デッキがあり、外階段からも2階からも出入りできます。



公共施設模型 展望デッキ

この展望デッキは隣接する図書館の庭園に降りることができ、図書館との行き来が楽しい散歩コースになるよう設計されています。



公共施設模型 全景

これでこの施設の全てをご紹介できました。

いかがでしたか。

いつもの住宅模型とは勝手が違い、かなり手こずりましたが、徐々に形になっていくにつれ、自分でもワクワクしてきました。

また、これだけ大きく複雑なものを作ることができ、自信にもつながり、自分の中でも印象深い作品になりました。

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page