top of page
検索

建築模型 M邸住宅白模型の製作 3

水廻りが出来たところで、廊下の壁を接着します。

壁にはあらかじめドアを接着しておきます。


壁にはドアを接着しておきます。
白模型 廊下の壁

建築模型でドアを表現するときは、ドアを開く方向に注意が必要です。

外開きなのか、内開きなのか、あるいは引き戸なのか、引く方向はどちらなのか

といったことを、図面を確認しながら常に意識しなければなりません。

建築模型でドアの使い勝手を確認したりもするので、分りやすくするため、ドアは開く方向に半開きの状態で接着します。


今回の案件では室内のドアは全て高さが2000でしたので、1/50で40ミリ。

なので、1ミリのスチレンボードを40ミリの帯状に切り出しておいて、ドアが必要になるたび、開口部の間口の巾(今回は16ミリ)にカットします。

最近の建物では、ドアが天井までのフルハイトのものもあり、H2000とはかぎらないので、図面をよく確認しましょう。


クローゼットは一つのブロックにします。
白模型 クローゼットの壁


壁にクローゼットなどがある場合、クローゼット全体を一つのブロックにして作っておき、あとから本体に接着します。

2枚1組の折れ戸はドアと同じく高さが2000なので、40ミリの帯状に切ったスチレンボードから切り出します。その時折れ曲がる部分はカッターの刃で切り込みを入れるだけで、指で二つ折りにすれば簡単に作れます。



箱階段は壁に接着します。
白模型 箱階段

この案件は平屋ですが、寝室にロフトがあり、階段は箱階段になっています。

箱階段は側面を物入れとして利用するので、模型ではぜひ表現したいところです。

作り方としては実際の構造どうり組んでいくしかありませんが、単体で組むには接着面積が少なく作りにくいので、壁に接着して作っていきます。



箱階段の完成。
白模型 箱階段

完成するとこうなります。

水平垂直に気をつけるくらいで、作業の難易度は高くはありませんが、ひたすら面倒です。

どんな建物でも階段は面倒ですね。

閲覧数:438回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page