top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

建築模型 O邸住宅カラー模型の製作 3


さて、それでは外構を作ってみましょう。

建築模型 外構の製作

まずは1ミリのスチレンボードを敷地の大きさに切り出し、建物やアプローチの踏み石の位置をシャープペンシルで書き込んでおきます。

その上から両面テープを隙間無く貼り込みます。

建築模型 外構 踏み石

建物を貼り付け、次にアタリのラインに従ってグレーの紙を貼っていき、アプローチの踏み石とします。

建築模型 外構 敷石

建物の脇に一部敷石の部分があるので、鉄道模型用のバラストを撒きます。

この時きれいなラインを出すために、敷石以外の部分は両面テープの剥離紙で保護しておきます。

建築模型 外構 芝生

芝生は鉄道模型用のシーナリーパウダーを茶こしで撒きます。

パウダーはよく定着するように指ですり込んで、余分なパウダーを払い落とします。

建築模型 外構 格子

坪庭を囲う格子と壁を接着します。

この部分も先に接着するとパウダーが撒きにくくなるからです。

実際の建物を建てるのとは順序が違いますが、模型ではどういう順序が作業がしやすいか、仕上がりがきれいになるかを常に考えることが重要です。

建築模型 外構 格子

この時点で事前に作っておいた格子を接着します。

こういった壊れやすいパーツはなるべく後に取り付けるようにしています。

奥に見えている低木は、フォーリッジクラスターという鉄道模型用の着色されたスポンジです。

建築模型 外構 生け垣

生け垣を作ります。

ホームセンターのペンキコーナーで売っている、塗膜剥がし用のスポンジヤスリ(スポンジじゃないね。なんていうんだろう、これ?)を生け垣のサイズに細長く切り出します。

これをカッターで切ると一発で刃がダメになるので、こういう作業のときは100均の安いカッターを使用しています。

建築模型 外構 生け垣の製作

こいつに木工ボンドを塗って、コースターフをまぶします。

この時単調にならないように2種類のグリーンを混ぜてやると、見栄えが良くなります。

建築模型 外構 玄関周り

隣地との境界に生け垣を接着してやります。

建築模型 外構の製作

これで完成です。

駐車スペースにミニカーを置いてやると、さらに見栄えが良くなります。

建築模型 O邸カラー模型完成

写真で見ると、1/100なのか1/50なのか分かりませんね。

建築模型 O邸カラー模型完成

いかがでしたでしょうか。

今回は1/100ですが内部も作り少し手間はかかりましたが、素敵な模型が出来ました。

伊縫建築設計事務所様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


閲覧数:660回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page