top of page
怜玢
  • 執筆者の写真枡蟺倪至

建築暡型 K瀟様 A邞癜暡型の補䜜


建築暡型 癜暡型  K瀟様 A邾

愛知県䞀宮垂の蚭蚈事務所、K瀟様より1/100の癜暡型のご泚文をいただきたした。

K瀟様は新芏のお客様で、ご芁望ずしおは、窓はくり抜きのみ、宀内を䜜り、①屋根、②階床、

③建物、④敷地及び倖構の぀のパヌツに分解できるようにしおほしいずのこずでした。

こういう分解方法の暡型は䜜ったこずはありたせんでしたが、倧䞈倫、やっおみたしょう。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 玄関ポヌチ

今回は珍しいずころから䜜り始めたした。

玄関ポヌチの階段は5段あり、2ミリのスチレンボヌドを貌り合わせお䜜りたすが、そのたた貌ったのでは玄関土間より少し䜎くなっおしたうので、それぞれの段の裏に画甚玙を貌り、高さを皌いで調敎しおいたす。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 1階床

これで玄関の土間ずポヌチの高さが同じになりたした。

今回は床に関しおは、図面を貌り付けたものをそのたた生かす䜜りです。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 壁パヌツ

壁パヌツを䜜りたす。

壁同士の接合郚分は䞀枚残しずいうテクニックを䜿いたすが、今回腕がなたっおしたったのか䜕床も倱敗しお4回ほど䜜り盎したした。(笑

テクニックを維持するには毎日の修緎ですね。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 階段

い぀も通り、階段呚りは䞀぀のナニットずしおあらかじめ組んでしたいたす。

1/100ではパヌツがグッず小さくなるので䜜りにくくなりたすね。

建築暡型 癜暡型  K瀟様 A邞 壁の組み立お

垂盎の基準ずなる倧きな壁を最初に床に接着しお、階段呚りを取り付け、そこに付随する内壁を接着しおいきたす。棚や袖壁は䜜業しやすいよう、あらかじめ壁に接着しおおきたす。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 1階

1階が完成したした。

普段は倖壁ごず1階2階を分解するように䜜るのですが、今回はこの䞊から2階の床をスポッずはめ蟌んで取り倖せるようにしたす。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 2階

2階を䜜りたす。

床に内壁を立おるだけで、圓然倖壁はありたせん。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 敷地

敷地は道路より䞀段高くなっおいたす。

フェンスは、光栄堂のペット暹脂に印刷されたものを䜿甚したした。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 完成

これで完成です。

敷地内のどこに建物を持っおくるかシミュレヌトするため、建物本䜓は敷地には接着したせん。

建築暡型 癜暡型 K瀟様 A邞 完成

組み合わせるずこうなりたす。

今回、初めおの分解方法に挑戊させおいただきたした。

K瀟様、ありがずうございたした。

今埌ずも、よろしくお願いいたしたす。


閲芧数243回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page