top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

建築模型 K社様 A邸白模型の製作


建築模型 白模型  K社様 A邸

愛知県一宮市の設計事務所、K社様より1/100の白模型のご注文をいただきました。

K社様は新規のお客様で、ご要望としては、窓はくり抜きのみ、室内を作り、①屋根、②2階床、

③建物、④敷地及び外構の4つのパーツに分解できるようにしてほしいとのことでした。

こういう分解方法の模型は作ったことはありませんでしたが、大丈夫、やってみましょう。

建築模型 白模型 K社様 A邸 玄関ポーチ

今回は珍しいところから作り始めました。

玄関ポーチの階段は5段あり、2ミリのスチレンボードを貼り合わせて作りますが、そのまま貼ったのでは玄関土間より少し低くなってしまうので、それぞれの段の裏に画用紙を貼り、高さを稼いで調整しています。

建築模型 白模型 K社様 A邸 1階床

これで玄関の土間とポーチの高さが同じになりました。

今回は床に関しては、図面を貼り付けたものをそのまま生かす作りです。

建築模型 白模型 K社様 A邸 壁パーツ

壁パーツを作ります。

壁同士の接合部分は一枚残しというテクニックを使いますが、今回腕がなまってしまったのか何度も失敗して4回ほど作り直しました。(笑)

テクニックを維持するには毎日の修練ですね。

建築模型 白模型 K社様 A邸 階段

いつも通り、階段周りは一つのユニットとしてあらかじめ組んでしまいます。

1/100ではパーツがグッと小さくなるので作りにくくなりますね。

建築模型 白模型  K社様 A邸 壁の組み立て

垂直の基準となる大きな壁を最初に床に接着して、階段周りを取り付け、そこに付随する内壁を接着していきます。棚や袖壁は作業しやすいよう、あらかじめ壁に接着しておきます。

建築模型 白模型 K社様 A邸 1階

1階が完成しました。

普段は外壁ごと1階2階を分解するように作るのですが、今回はこの上から2階の床をスポッとはめ込んで取り外せるようにします。

建築模型 白模型 K社様 A邸 2階

2階を作ります。

床に内壁を立てるだけで、当然外壁はありません。

建築模型 白模型 K社様 A邸 敷地

敷地は道路より一段高くなっています。

フェンスは、光栄堂のペット樹脂に印刷されたものを使用しました。

建築模型 白模型 K社様 A邸 完成

これで完成です。

敷地内のどこに建物を持ってくるかシミュレートするため、建物本体は敷地には接着しません。

建築模型 白模型 K社様 A邸 完成

組み合わせるとこうなります。

今回、初めての分解方法に挑戦させていただきました。

K社様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。


閲覧数:243回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page