top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

建築模型 アトリエ創様 I邸カラー模型の製作


愛知県一宮市の設計事務所、アトリエ創様より1/75のカラー模型のご注文をいただきました。

去年の秋の話ですが、ブログを書く暇が無かったので、少し遅くなりましたがご紹介いたします。

建築模型 カラー模型 敷地

今回は斜面に建っている建物なので、地形を再現しなくてはなりません。

建物裏手の斜面の大まかな形をスチレンボードで作ります。

建築模型 カラー模型 粘土の盛り付け

その上から樹脂粘土を盛り付けていきます。

建築模型 カラー模型 敷地の完成

敷地が完成しました。

濃いグレーが道路、明るいグレーが建物裏手の駐車スペースです。

図面をよく見て、どの地点がGLよりどれだけ高いか、あるいはどれだけ低いか、ちゃんと把握しなくてはなりません。

建築模型 カラー模型 壁パーツ

外壁のパーツを作ります。

外壁の色を印刷した紙を貼ったスチレンボードに、図面を貼ってカッターで切り抜きます。

図面だけはがして、塩ビ板で作った窓パーツを接着しておきます。

建築模型 カラー模型 壁の組み立て

壁を組んでいきます。

今回は内部省略なので手間は少なくてすみますが、外壁の形がかなり複雑なので、少々手こずりました。 ベランダなどはあらかじめ組んでから、本体に取り付けた方が作業がしやすいです。

建築模型 カラー模型 出窓の取り付け

同じ理由で、出窓も先に組んでしまってから本体に取り付けます。

建築模型 カラー模型 屋根

ガルバリウム鋼板の屋根を再現するため、1ミリ幅に切り出した紙を貼り付けていきます。

建築模型 カラー模型 太陽光パネル

太陽光パネルは、ネットで拾った画像を写真用紙に印刷し、上に塩ビ板を重ねて作ります。

建築模型 カラー模型 芝生

芝生を再現するため、カラーパウダーを撒きます。

平面の部分は両面テープ、裏手の斜面は水で溶いた木工ボンドで固定します。

建築模型 カラー模型 完成

これで完成です。

落ち着いた色合いの上品な建物ですね。

いくつも建築模型を作っていると、設計事務所ごとにそれぞれ特徴があることが分かります。

アトリエ創様のデザインの特徴は、屋根を支える壁が三角形に飛び出しているところです。

建築模型 カラー模型 屋根

完成すると、屋根がとても面白い形になりますね。

作るのは少々面倒ですが。(笑)

アトリエ創様 ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


閲覧数:302回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page