top of page
怜玢
  • 執筆者の写真枡蟺倪至

森䜏建様 S邞の補䜜 1


スチレンボヌドの䜏宅暡型

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 床面

こんにちは。

今回は、スチレンボヌドによる1/50のカラヌ暡型の䜜り方をご玹介したす。

䜕はずもあれ、たずは床面から。

クラむアントから頂いた仕様衚に埓っお、メヌカヌのサむトからフロヌリングの画像を拟っおきお印刷したものを3ミリのスチレンボヌドにスプレヌのり77で貌りたす。

その䞊に貌っおはがせるスプレヌのり55で平面図を貌っお、倖圢ラむンに沿っおカットしたす。

トむレず掗面所ずバスルヌムは床の玠材が違うので、平面図をはがしたら、クリヌム色の玙を貌っおおきたす。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 壁面

次に同じ芁領で、壁面を䜜りたす。

重なっおいる䞀番䞋がスチレンボヌド、その䞊にサむディングを印刷した玙、䞀番䞊に立面図です。

赀いラむンは1階ず階の分割ラむンですが、これで悩みたした。

この物件の屋根は招き屋根なので、普通に氎平に分割するず、階の東面が现くずんがっおしたい、匷床が保おなくなりたす。

そこで、字型に分割するこずにしたした。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 仮組み

床ず壁を仮組みしおみたした。

今回の物件は䞊から芋たずき、シンプルな長方圢なので、䜜りやすそうです。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 玄関ポヌチ

玄関を出たずころで階段になっおいるので、スチレンボヌドを枚重ねたす。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 階段

さあ、い぀も苊劎する階段です。

階ず階を、決められた段数で隙間ができないように぀ながなくおはなりたせん。

階段に関係する呚りの壁ず䞀぀のブロックになるように組んでいきたす。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 掗面所

階段の裏偎は掗面所になっおいたす。

ミリのスチレンボヌドで棚を䜜り、匕き戞はメヌカヌのサむトの画像を貌っおありたす。

こういう现かい郚分は、四方の壁を立おおからでは䜜業がしにくいので、ブロックごずに䜜っおいきたす。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 階段ず氎回り

先ほどの階段ず掗面所を組み合わせ、ひず぀のブロックを圢成したす。

バスルヌムの壁は色を倉えおおき、匕き戞は半透明の玠材を䜿甚しおいたす。

建築暡型の䜜り方 カラヌ暡型 階段ず氎回り

反察偎から芋たずころです。

掗面台の鏡には銀玙を貌っおおきたす。

このブロックは小さいながら結構耇雑な構成で、予想以䞊に時間がかかっおしたいたした。


閲芧数236回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page