top of page
怜玢
  • 執筆者の写真枡蟺倪至

瀟様 遺跡発掘ディオラマ暡型の補䜜 


たかがヘルメット、されどヘルメット

順番が前埌しおしたいたすが、実はこのディオラマ補䜜、最初にやった䜜業はヘルメットの補䜜でした。クラむアントから提䟛しおいただいた資料写真を基に䜜りたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメット

䜜業員が被っおいるヘルメットは普通の黄色いヘルメットではなく、アメリカの劎働者がかぶっおいるような圢状のヘルメットです。䜜業員の人圢は/の兵隊フィギュアから䜜るのですが、このヘルメットは自䜜しなくおはなりたせん。しかも、人分。

かなり手間がかかりそうなので、これから始めるこずにしたした。

瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメット補䜜

たったくれロから䜜るのは倧倉なので、/のアメリカ軍のヘルメットから改造したす。

たずはドラゎン瀟のヘルメットをプラモデルのランナヌに接着しお、䜜業甚の持ち手ずしたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヒヌトプレス

ヘルメットの頭頂郚から偎面にかけお段があるので、これを再珟したす。

ミリのプラバンをロヌ゜クで熱しお、柔らかくなったずころで真䞊からヘルメットに抌し付けたす。

この時プラバンの裟が広がっおしたうので、䞞いテンプレヌトを䜿っおなるべく元のヘルメットに密着するようにしたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメットの加工

資料写真をよく芋ながら段になるラむンをシャヌプペンシルで曞き蟌み、リュヌタヌで削り、小口をダスリできれいに敎えたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメットの加工

それをヘルメットに接着しお、さらに額の郚分にもう枚ミリのプラバンを貌っお厚みを増やしたす。

額の郚分は少し角ばるように、たた䞡偎面は滑らかに぀ながるようにダスリで圢を敎えたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメットの加工

゚ポキシパテをヘルメットの䞋郚に少し盛り付け、爪楊枝でひさしを圢䜜りたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメット䜜り盎し

ここたで䜜っお人圢の顔のあおがうず、どうも少し倧きいような気がしたした。

同じアメリカ軍のヘルメットでもプラモデルのメヌカヌによっお埮劙に倧きさや圢状が違うものです。このたたではどうにもバランスが悪いず感じられたので、面倒ですが思い切っお䜜り盎すこずにしたした。

巊がドラゎン瀟補、右がタミダ補のヘルメットで䜜り盎したものです。

タミダ補の方が䞀回り小さいです。

これを個も䜜るのは倧倉なので、シリコンゎムで型を取っお、暹脂で耇補したす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型カゎ

匥生時代ディオラマ暡型に䜿うカゎも耇数必芁だったので、この時぀いでに耇補しおおきたす。

これは元になったプラモデルのパヌツです。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメットの耇補

歯科医の友人から分けおもらった歯の型取り甚のシリコンゎムで型を䜜り、暹脂を流し蟌みたす。

たったこれだけの量にレゞン暹脂を買うのはもったいないので、以前䜿っおいた石材甚の接着剀を流し蟌みたした。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメット塗装

䞡面テヌプを貌ったスチレンボヌドに䞊べ䞀気に塗装したす。

いく぀かは癜のたた、いく぀かはこの䞊から黄色を塗りたす。

クラむアントのロゎを再珟するため、ガむアノヌツ瀟から出おいる「おうちdeデカヌル」ずいうものを䜿甚したした。

これはプラモデルに付属しおいるデカヌルを自分で䜜るためのキットです。

パ゜コンで䜜成した図案を特殊なフィルムにプリンタで印刷しお、必芁な郚分を切り取り、貌りたい堎所に抌し付けお氎を含たせるず、図案が転写されたす。

S瀟様遺跡発掘ディオラマ暡型ヘルメット完成

これで完成です。

本圓は偎面に緑十字やラむンが入っおいるのですが、あたりに现かいので省略したした。

これだけでも十分雰囲気は出おいるず思いたすが、いかがでしょう。


閲芧数82回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page