top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

野村建設様 M邸の製作


1/100カラー模型の作り方

建築模型の作り方 カラー模型 野村建設様M邸

岐阜県揖斐郡大野町の野村建設様からのご依頼で、1/100のカラー模型を作りました。

野村建設様は自然素材を多く使われるので、模型もナチュラルなテイストを出してほしいとのことで、いつものカラー模型とは違う素材を使っています。

今回は1/100なので壁パーツは1ミリのスチレンボードを使います。

通常のカラー模型は、スチレンボードにサイディングの模様を印刷した紙を貼りますが、自然素材を強調するためレザック96オリヒメという紙を貼ります。

この紙は、素朴な麻の織物のようなエンボス加工がしてあります。

この上から、東西南北の立面図をスプレーのり55で仮止めします。

また、1階と2階を分解するので、あらかじめ分割線を赤いラインで描き込んでおきます。

図面の外形ラインに沿ってカットし、窓やドアも開口しておきます。

建築模型の作り方 カラー模型 床パーツ

床は2ミリのスチレンボードに平面図を貼り、壁の厚みを差し引いて外形をカットします。

壁のスチレンボードは1ミリですが、上に貼ったレザック96オリヒメはかなり厚い紙なので、この場合1.5ミリ差し引きます。

建築模型の作り方 カラー模型 1階パーツ

1階の壁パーツと床パーツが切り出せました。

ただの四角い家なら壁は4面で済みますが、この建物はかなり入り組んでいるので、その分壁パーツも増えます。

壁パーツに貼った図面は、一度に全部はがすとどこのパーツか分からなくなるので、1面貼るたびにはがしていきます。

右側のベージュ色のパーツが図面をはがしたものです。

建築模型の作り方 カラー模型 壁の組み立て

床パーツに壁を貼っていきます。

間取りが分かるよう図面をそのまま生かしますが、内壁は不要とのことでした。

建築模型の作り方 カラー模型 1階

1階が完成しました。

壁パーツだけで15枚あるので、わりと複雑なほうです。

建築模型の作り方 カラー模型 2階パーツ

同じ要領で2階のパーツも切り出して、組み立てます。

建築模型の作り方 カラー模型 屋根

1階と2階を組み合わせ、屋根を作ります。

大屋根は取外しできるよう、接着しませんが、差し掛け屋根は2階の壁に接着しています。

建築模型の作り方 カラー模型 展示台

野村建設様は展示台にもこだわりがあって、ナチュラルな雰囲気を出すため、段ボールを使用してほしいとのことなので、展示台は段ボール製です。

建築模型の作り方 カラー模型 完成

ウッドデッキやひさし等の小物を取り付け、完成です。

野村建設様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


閲覧数:139回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page