top of page
怜玢
  • 執筆者の写真枡蟺倪至

瀟様 邞の補䜜


/スタディ暡型の䜜り方

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 瀟様邞

瀟様より、1/100のスタディ暡型のご䟝頌をいただきたした。

スタディ暡型は蚭蚈の初期段階で䜜り、瀟内での怜蚎や、お客さたぞのプレれンに䜿いたす。

蚭蚈図面をそのたたスチレンボヌドに貌り付け、窓やドアの開口は行いたせん。

それでは制䜜過皋をご芧ください。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 1階床

1階平面図を3ミリのスチレンボヌドに貌り付け、倖圢をカットしたす。

この時、䞀番倖偎の壁の厚み分を切り捚おるようにカットしたす。

普通1/100サむズだず、壁の厚みは玄1.5ミリ皋床ですが、1.5ミリのスチレンボヌドずいうものは無いので、今回は2ミリのスチレンボヌドを䜿甚したす。

なので、䞀番倖のラむンから2ミリ内偎でカットするこずになりたす。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 壁パヌツ

同じように、立面図を2ミリのスチレンボヌドに貌り付け、倖圢をカットしたす。

窓やドアの開口はしたせんが、バルコニヌの郚分は開口しおおきたす。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 組立お

この建物は䞊から芋るずほが正方圢に近いのですが、壁が䞀郚入り組んでいたす。

入り組んだ郚分は埌から付け足す圢にしたほうが䜜業がしやすいので、たず壁を4面四角く立おおしたいたす。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 玄関

玄関の郚分は、このように別に䜜っおおきたす。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 玄関

これを埌から接着したす。

バルコニヌなども、このように基本圢に埌から远加しおいくように圢䜜っおいきたす。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 屋根

次に屋根を䜜りたす。

この建物は、片流れず差し掛けなので䜜るのはずおも簡単です。

1ミリのスチレンボヌドを寞法通りに切り出すだけです。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 カヌポヌト

敷地内には物眮䞀䜓のカヌポヌトがあるので、これも䜜っおおきたす。

図面デヌタが鮮明ではなかったので、ドアやシャッタヌはペンで描き蟌みたした。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 柱の補匷

カヌポヌトの柱は2ミリ角のプラ棒で䜜りたすが、接着面積が少なくお壊れやすいので、ピンバむスで穎をあけ0.5ミリの掋癜線を仕蟌んで補匷しおおきたす。

建築暡型の䜜り方 スタディ暡型 完成

これで完成です。

プロではない䞀般のお客様が立面図をご芧になるず、ただの四角い箱のような建物に芋えたすが、実際にはかなり入り組んだ圢をしおいたす。

図面だけではわかりにくいものも、立䜓になれば䞀目で圢状が把握できたす。

お客さたぞのご提案には、ぜひ暡型をご掻甚ください。


閲芧数127回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page