top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

D社様 T邸の製作 2


白模型の内部工作

建築模型の作り方 白模型 D社様T邸

前回に引き続き、T邸の制作過程をご紹介します。

建築模型の作り方 白模型 植栽

この建物は、壁に囲まれたアプローチの中に木が植えられています。

壁をすべて接着してしまうと後の作業がやりにくくなるので、先に木を植えてしまいます。

木は着色したドライフラワーを使用し、ベースに小さな穴をあけ、スチのりで接着します。

建築模型の作り方 白模型 階段

階段の踏み板は、片側はささら、片側は直接壁に固定される造りです。

踏み板を接着する時は、できるだけ等間隔になるよう気を付けなければなりません。

手すりは窓のサッシと同じように、塩ビ板にマスキングテープを貼り、スプレー塗装しています。

建築模型の作り方 白模型 1階の完成

1階の壁をすべて接着しました。

建築模型をきれいに見せるための要件として、

パーツの接合部に隙間を作らないということがあります。

スチレンボードの切り口が直角に切れていないと、接合部に隙間ができたり、

全体の形状がゆがんだりしてしまいます。

自分ではカッターの刃を90度に入れているつもりでも、わずかに傾いていて、90度に切れていないことがよくあります。

そんな時はペーパーで削って修正したりします。

90度に切るには、ただただ練習しかありませんね。

建築模型の作り方 白模型 2階の床

スチレンボードに2階の床の図面をスプレーのり55で仮止めしてカッターで切り出し、

出来上がっている1階に合わせてみます。

材料の厚みや印刷のズレ、接着精度の誤差などから、ぴったり合うことはまずないので、

現物合わせで誤差を調整します。

建築模型の作り方 白模型 2階

1階と同じように最初に壁を2枚立てて、直角の基準にします。

今回は階段周りが作りにくそうだったので、画面奥の壁から手前に向かって作業しました。

建築模型の作り方 白模型 完成

1階の上に2階を載せて、屋根を作れば完成です。

白模型やカラー模型は、基本的に屋根が取り外せて、1階2階が分解できるように作ります。

建物の形は1軒1軒違うので、どう分割するか、どこに分割ラインを持ってくるかは、

それぞれ違います。

2Dの図面を頭の中で3Dの立体に置き換えて、最も合理的な分割方法を探し出すのが

模型製作の難しいところです。


閲覧数:270回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page