top of page
検索
  • 執筆者の写真渡辺太至

建築模型 Y邸住宅白模型の製作 2


建築模型 住宅白模型 Y邸 2階クローゼット

続いて2階を作ります。

壁は内側から立てていき、外壁は最後に接着します。

というのは、このようにクローゼットの扉を取り付けるとき、外壁が無い方が作業がしやすいからです。

建築模型 住宅白模型 Y邸 壁の取り付け

内壁につく扉や棚は、出来るだけあらかじめ壁に接着しておきます。

建築模型 住宅白模型 Y邸 2階

外壁を取り付ける前に、1階に載せてみて隙間無くうまくつながるか確認します。

パーツのカットや接着のときの微妙なズレが、隙間になって現れてきます。

合わないときはペーパーで擦ったり、ときにはパーツを作り直したりします。

建築模型 住宅白模型 外構の製作

外構を作ります。

粘土を盛るためにスチレンボードで芯を作ります。

うっすらクリーム色になっている部分は両面テープで、後でカラーパウダーを撒くためのものです。

建築模型 住宅白模型 Y邸 外構粘土を盛る

芯の上から粘土を盛ります。

玄関に続く踏み石もこのとき埋め込みますが、カラーパウダーを撒くとき邪魔になるのでいったん取り外しておきます。

真ん中の四角いスペースは自転車置き場です。

建築模型 住宅白模型 Y邸 外構

水で溶いた木工ボンドでカラーパウダーを固定して、改めて踏み石を接着します。

自転車置き場の上はウッドデッキの延長になっています。

建築模型 住宅白模型 椅子の製作

今回はキッチンのテーブルやソファ、ベッドなども欲しいというご要望だったので、まずは椅子を作ります。1ミリのスチレンボードでパーツを切り出します。

建築模型 住宅白模型 家具

リビングの家具が出来ました。

モノが小さいので作るのが大変です。

建築模型 住宅白模型 Y邸 1階

でも、そのおかげでリビングが賑やかになりました。

建築模型 住宅白模型 Y邸 完成

こうして、Y邸が完成しました。

奈良県のY様、ご注文ありがとうございました。

素敵なお家での新生活をお楽しみください。


閲覧数:373回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page