BLOG

建築模型の作り方ブログ

ここでは建築模型の作り方をご紹介しています。

ひとつの作品が完成するまでの過程をご覧ください。

 

また、別サイトでミリタリー模型中心のプライベートブログを書いています。こちらも合わせてご覧ください。

右の写真をクリックすると、別サイトへジャンプします。

 

 

FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々
FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々
FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々

10/25/2017

ベンチの製作

ここでちょっと建物から離れ、ディオラマの小道具として駅舎の脇に置く予定のベンチを作ってみます。

材料は1ミリのプラバン。

同じ1/35スケールのフィギュアを脇に置いて、大きさを考えながらベンチの側面をフリーハンドで作図します。

これを切り出すのですが、こういう場合の鉄則。全体形を切り出す前に、穴の部分を...

10/24/2017

まだまだ続くよ小物の製作

さて、建物に付属する小さなデッキを作ってみましょう。

まず2階の張り出した小屋部分を支える柱を作ります。柱は5ミリのヒノキ材を図面に合わせて切り出します。目の細かなノコギリとガイドブロックがあれば簡単な作業ですが、これを作った時点では持ってなかったので、カッターナイフで押し切りました。た...

10/19/2017

小物を作ろう

前回、雨樋を作りましたが、次に雨水を下に逃がす縦樋を作ります。

工作のポイントは、折れ曲がり部分をどう加工するかです。

初めはプラ棒を斜めに角度をつけてカットして作ろうかとも思いましたが、接着面が少なく強度的に不安だったのと、望んだ角度で接着するのは難しいと考え、アルミパイプを使うことにしました。

3ミ...

10/02/2017

大まかな形ができたところで、小物を作っていきましょう。

雨樋を作ります。

雨樋を作るのに一番悩んだのが、材料を何にするかでした。 

最終的に決定したのは、100円ショップで買ってきた園芸用の銅板です。

まずこれを6ミリ幅に切り出します。

切るのは、普通のカッターでOK。1ミリプラ板を切る要領で、1度に切ろうとせず、定規...

Please reload

最近の記事
Please reload

月別アーカイブ
Please reload

​建築模型オフィスブラボーワン

​503-2425  岐阜県揖斐郡池田町六之井878-14

電話 0585-45-5711

携帯 090-4403-2946

​メール bravo-1@octn.jp

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now