BLOG

建築模型の作り方ブログ

ここでは建築模型の作り方をご紹介しています。

ひとつの作品が完成するまでの過程をご覧ください。

 

また、別サイトでミリタリー模型中心のプライベートブログを書いています。こちらも合わせてご覧ください。

右の写真をクリックすると、別サイトへジャンプします。

 

 

FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々
FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々
FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々

09/29/2017

では、屋根を塗装していきましょう。 

瓦の部分はタミヤのアクリル塗料でレンガ色を作り、エアブラシで吹き付けます。

現在仕事で作っている建築模型と違い、これはリアルさを追求するディオラマ模型なので、汚し塗装をします。

汚し塗装のことを、ウェザリングといいます。

まずエナメル塗料の黒をシンナーで薄めて、全体に洗うように塗...

09/22/2017

全体のカタチが出来たところで、次は建具を作っていきます。

まずは、窓です。

1ミリ厚のバルサ材を細長い棒状に切り出し、白く塗装します。

それを所定の長さにカットして、木工ボンドで窓枠を形作っていきます。

裏から透明プラバンを貼ってやれば、窓のできあがりです。

雨戸もバルサ材で作ります。

明かり取りの丸い穴が開いているだけ...

09/15/2017

これからしばらく、ディオラマ模型に登場するドイツの駅の作り方をご紹介していきます。

この建物は、第2次世界大戦中のドイツ国内の駅舎を再現したものです。

私の趣味は戦車のプラモデルの製作で、これは列車輸送される戦車のディオラマに登場させるために作ったものです。

スケールは1/35、作ったのはもう10年ほど前のことです...

Please reload

最近の記事
Please reload

月別アーカイブ
Please reload

​建築模型オフィスブラボーワン

​503-2425  岐阜県揖斐郡池田町六之井878-14

電話 0585-45-5711

携帯 090-4403-2946

​メール bravo-1@octn.jp

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now