BLOG

建築模型の作り方ブログ

ここでは建築模型の作り方をご紹介しています。

ひとつの作品が完成するまでの過程をご覧ください。

 

また、別サイトでミリタリー模型中心のプライベートブログを書いています。こちらも合わせてご覧ください。

右の写真をクリックすると、別サイトへジャンプします。

 

 

FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々
FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々
FC2ブログ ヒロナリさんのモケーな日々

07/27/2016

白模型の完成

スチレンボードによる白模型が完成しました。

敷地が斜面にあるので、地階がガレージになっていて、右側の階段を上ったところが玄関です。

なんだかお城のようですね。

階段の手すりは塩ビ板で作りましたが、手すりの下端を段に合わせてカットすると隙間が出来てガタガタになりそうだったので、階段本体と側板で手すりを挟む...

07/25/2016

製作完了しました

さあ、2階を作っていきましょう。

2階も、やはり階段周りから作っていきます。

すでに出来ている1階に載せて何度も仮組みを繰り返し、できるだけズレや隙間を無くします。

階段の腰壁を作り、それに隣接するトイレの壁、さらに収納と、徐々に範囲を広げていきます。

ベランダは別に作っておいて、あとから接着します。

...

07/19/2016

1階の製作

壁パーツが出来たところで、窓を作ります。

まず図面からすべての窓の数とサイズを拾い出して、番号を割り振ります。

次に透明な塩ビ板の両面にマスキングテープを貼り、細書きのボールペンで窓を作図していきます。

なるべくロスが出ないように、同じ高さや同じ幅の物はならべて作図します。

窓枠をカッターで切り取り、白のス...

07/08/2016

外形が出来ました

白模型に限らず、私は建物は1階の床から作り始めます。

今回はフローリングの部分はバルサ材を貼ってほしいとのご要望でしたので、1ミリのバルサに図面を貼って切り出したものを床パーツに貼り込んでいきます。

1枚の材料からは必要な面積が上手く取れないので、部分ごとに分割してバルサ材を切り出します。

また、床...

07/06/2016

展示台の製作

神戸市の設計事務所J社様より、白模型の製作のご依頼をお受けしました。

白模型はカラー模型より工程が少ないので、簡単だと思いがちですが、今回はそうはいきません。

まず、敷地が斜面にあり地階部分がガレージになっています。

また、フローリング部分にはバルサ材を貼り、キッチンや棚といった備品も全て再現してほしい...

Please reload

最近の記事
Please reload

月別アーカイブ
Please reload

​建築模型オフィスブラボーワン

​503-2425  岐阜県揖斐郡池田町六之井878-14

電話 0585-45-5711

携帯 090-4403-2946

​メール bravo-1@octn.jp

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now